TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

1. HOME
  2. スキー通信
  3. ファミリースキー TOP
  4. ファミリースキー 2024年

2024年ファミリースキーレポートのページです。

2024年 ファミリースキーレポート SKI FAMIRY

第1回 蔵王温泉スキー場 2024年2月17日(土)~20日(火) 天候:晴れ最終日のみ雨 家族3人

写真等 内容 写真等 内容
第1回目のファミリースキーはコロナ禍の前から計画していた蔵王温泉スキー場です。当初は2020年に計画していたのですが暖冬で雪不足のためその年は断念しました。そしたらコロナの流行のため3年間行けず、今年は落ち着いてきたのでやっと行くことができました。でも、今年も暖冬。スキーをするくらいの雪はありそうなので行くことにしました。前の週(2月10日)は樹氷もそこそこよかったらしいですが、その後の気温上昇で溶けたり崩落したりで見に行ったときは全くありませんでした。とても残念でしたが仕方ありません。
1日目(2月17日)

横倉ゲレンデ
1日目は家を出て黒崎PAで最初の休憩です。もう少し行くと高速を降り国道113号線で蔵王に向かいます。行く途中の道の駅「白い森おぐに」で休憩しました。ここは隣がスキー場でした。
百万人ゲレンデ
南陽市で国道13号線に入り北上。ぐっと山形「山形県観光物産会館」でお昼を食べ、いよいよ蔵王温泉です。チェックインは午後3時なのでチェックイン前に滑りに行くことにしました。

樹氷の様子
天気が良いので最初に樹氷を見に行くことにしました。リフト券を買うところでロープウェイの混雑状況を聞いたところ、山麓駅は1時間待ちとのことでした。なので、樹氷高原駅から乗ることにして、リフトを乗り継ぎ樹氷高原駅を目指しました。
樹氷原コースからのゴンドラ
樹氷高原駅は待ち時間もなくすんなりと乗ることができました。しかしながら、山頂駅についてがっかりでした。樹氷は影も形もありません。まぁホテルの張り紙で樹氷のないことは知ってはいたのですが、それでもがっかりでした。まぁ天気や気温次第なので仕方ありません。

百万人ゲレンデ
とりあえず写真でも撮って、あとは時間までスキーを楽しむことに。懺悔坂を滑り大平コース経由でサンライズゲレンデから中森ゲレンデへ。中央ロープウェイで中央ゲレンデ、樹氷原コースへ。百万人ゲレンデを滑り横倉ゲレンデで本日はおしまいです。
夕食のしゃぶしゃぶ
ホテルにチェックインして夕食まで一休み。夕食をいただいてから風呂に入り、今日は疲れたのでテレビを見て就寝です。
2日目(2月18日)昨日は今回の一番の目的の樹氷が見られなかったので今日はスキーはせずに銀山温泉まで観光に行ってきます。

お昼の板蕎麦
銀山温泉までは蔵王温泉から1時間30分くらい。途中道の駅「天童温泉」で休憩してソフトクリーム(ラフランスとバニラのミックス)をいただきました。お昼は道の駅「むらやま」で板蕎麦というのをいただきました。
銀山温泉
あとはひたすら銀山温泉を目指します。駐車場がないので、手前の「大正ロマン館」というところに駐車してシャトルバスで行きました。銀山温泉はテレビで見たのと違って(テレビでは夜の雪景色)昼間だったので、雰囲気が随分と違いました。

天童織田の里歴史館(ひな人形)
銀山温泉を見てからまだ時間があったので、別のところに寄ることにしました。天童織田の里歴史館でひな人形の展示がされているということで寄ってみました。ひな人形は古いものばかりでしたが、時代ごとに服装はもちろん顔が違ったり作り方が違っていたりしました。写真のひな人形は紙でできているのか、薄い形で裏側からのぞくと装飾は何も施されていませんでした。
立石寺
次は「閑さや岩にしみ入る蝉の声」でおなじみの立石寺。ただ足がスキーのためちょっと痛かったので、長そうな階段を上らないと参拝できなそうなので、参拝はせず遠くから眺めて終わりでした。ちょっと残念。

遠くから写真を撮り、ホテルへ戻ることにしました。観光に出かけたため燃料が足りなくなりそうなので途中で給油しました。高速道路ばかり走っていたためか、冬のわりに燃費は良かったです。
夕食のすき焼き
ホテルでは昨日と同じような過ごし方で、テレビを見て過ごしました。不思議なことに風呂に誰もいないんです。貸し切り状態でした。
3日目(2月19日)今日はスキーをします。

横倉ゲレンデ
ホテルが横倉ゲレンデにあるためここからスタートするのですが、スキー場の左側に行くのにちょっと大変です。しかもこの日はアストリア第3ペアリフトが運休のため黒姫ゲレンデの黒姫第1クワトロリフトに乗らなければなりません。次はユートピア第2ペアリフトに乗り連絡コース経由で菖蒲沼ゲレンデへ。
菖蒲沼ゲレンデ
菖蒲沼ゲレンデのリフトに乗り大平コースを滑りサンライズゲレンデから上の台ゲレンデへ移動。その後スカイケーブルに乗りダイヤモンドバレーを滑り中央ゲレンデへ。中央ゲレンデを滑りパラダイスペアリフト経由でユートピアゲレンデへ移動しお昼です。

お昼のメンチカツカレー
お昼は「レストランとまとの森」でメンチカツカレーをいただきました。
ユートピアゲレンデから遠くの方に月山?
昼食後はユートピア第2ペアリフトに乗り、ユートピアゲレンデ、百万人ゲレンデを滑りました。大森ゲレンデに行ったことがなかったので行ってみることにしました。大森ゲレンデは蔵王の中でも標高の低いところなので、途中何か所も土が出ていて滑るのが大変でした。

横倉の壁
帰りは大森クワトロリフトに乗り横倉ゲレンデへ移動です。横倉の壁はちょっときついのでパスして、横倉ゲレンデを滑りました。疲れたのでこの日も早めにホテルへ戻りました。夕食まで時間があったので温泉街散策に出ましたが、店も少なく歩いている人もまばらでさみしい温泉街でした。
夕食の鉄板焼き
今日は時間が早かったので夕食前に風呂でしたが、今日も誰もいませんでした。みんなどこに行っているのでしょうか?。夕食は山形牛コースだったので、今日のは鉄板焼きでした。肉はこれが一番応しかったです。
4日目(2月20日)帰るだけの日です。往路と同じではつまらないと思い喜多方・会津経由で帰ります。

お昼のソースかつ丼
お土産は前もって買っておいたので、今日は本当に変えるだけです。高速で米沢まで行き、米沢からは国道121号線を南下します。お昼は喜多方でラーメンか会津でソースかつ丼か時間によってどちらかを食べることにしました。
ソースかつ丼をいただいた店
途中喜多方の道の駅にもよったのですが時間が早かったので、会津まで行きソースかつ丼です。どこの店が良いのか下調べなしで来たので、同乗者に調べてもらい店を決定しました。
お昼を食べてからは高速で自宅へ向かいます。
こんな感じで3泊4日のスキーは幕を閉じました。残念なのは今回メインの樹氷が見られなかったことでした。残念です。機会があったらまたチャレンジしてみたいと思います。